バリ島の魅力をご紹介
DSC00214.JPGP1140403.JPG DSC00353.JPG
100以上あるインドネシアの島のひとつバリ島
様々な観点から魅力を紹介いたします
http://tobaru-tech.ameblo.jp/より移動

2005年03月31日

ニアス島の地震

救助活動が難航しているみたいです。
空港の滑走路が倒壊しているので飛行機が小型航空機しか着陸できないそうです。
まだ、昨年の津波の爪痕もたくさん残っていてこれから頑張ろうと思っていた矢先の出来事でした。

今私にできる事は何なのか考えてみたいと思います。

posted by susu at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

アトゥ(かご)

P1020726.JPG
バリで買ってきたカゴです。かなりのカゴフェチ 笑,
家の中にはこのようなカゴがごろごろ。でもすごく便利!ちょっとした小物をいれたり 多きなカゴだとぼんぼんなんでも突っ込んでしまう。。。 これはアタというツル科の植物で編んだものです。 トゥガナン村というバリアガの先住民の住む村で主に作られます。 しっかりと編んであるので、半永久的に長持ちします。

* ニアスというインドネシアの島でまたまた津波がありました・人・

posted by susu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

CAFE MOKA

P1130751.JPG
この前このカフェの近くのコテージに滞在したいたので
毎日朝ごはんを食べに通いました。なんといってもパンがおいしいのです!
お客様は日本人は私くらいであとは皆欧米人ですね。
多分近くのコテージに長期滞在しているのだろう、まるでパリにいるようでした
クロワッサンがおいしかったな。えーコーヒーとジュースとパンでRp10000くらいでした。
朝じゃなくて夕方ケーキを食べにいったこともある。何種類もあって迷ってしまいます。
どれも甘さ控えめでおいしいです。

posted by susu at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

インドネシア語


待ってました!ついにNHKでインドネシア語講座のスタートです!(5分ですが)

NHKはスペイン語、イタリア語、韓国語等やっておりますが、なぜかインドネシア語だ けはやっていませんでした。。。

それから、うれしいじゃありませんか!なんとバリ島からの放送≧▽≦

しかも、ナビゲーターは踊り子のユリアティちゃんです黒ハート

私こちらのお宿に泊まった事があります。(この話は後日)

インドネシア語の勉強がんばるぞ!

さ〜スゴ録セットして、早速テキスト買いに行きます!

アジア語楽紀行

 バリ・旅するインドネシア語

2005年4月〜2005年5月

教育TV 火・水・木 午後11:55〜午前0:00 **4月**

教育TV 火・水・木 午後11:55〜午前0:00 (再放送)**5月**


posted by susu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(3) | ウンチク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

居心地のいい宿1(マタハリホテル)

DSC00471.JPG
たしか3年前のGWに初めて泊まりました。ぶらぶらしてて偶然みつけたのだ。
オープンしたばかりで、とても奇麗なのに、価格はチープです。
ムラスティ通りなので、海までもレギアン通りまでもすぐです。
ホテルの前にコンビニがあります。2、3件先に日本語環境のネット屋があります。
その隣は美容院ですがマッサージベッドがあるのでホテルに戻って疲れたらすぐマッサージできます。
たしかRp60000くらい。
私が泊まったときは、デラックスルームで$40くらいでした。
(価格は参考までに)
posted by susu at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

バリベーカリー

__tn_P1110201.jpg

大好きなベーカリー&レストランです
私はかなりのパン通だと自負しております
(今イチオシはメゾンカイザー)
かなりレベル高いです。パンは常時50種類くらいあるか?
ケーキもおいしいし、カフェも併設されているけど、サラダもパスタも
サンドイッチもおいしいです。滞在中2回くらい行ってしまう^^;
おいしいパンが食べたくなったら是非どうぞ
posted by susu at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

マッサージ

__tn_P1110204.jpg

**GAYA***
高級スパなのかと思いきや中なふつーのごぎれいな美容院でした^^;
1時間のマッサージで確かRp80.000くらいだったと思います。
終了したらシャワー付きです。マッサージはけっこう上手だとおもいました。

(最高は三ツ星)
雰囲気★★
マッサージのレベル★★
posted by susu at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

魚がおいしい

バリでけっこう平気で生のお刺身とか食べてしまいます。
日本料理専門店なんかだと清潔だしぜんぜん平気ですよー
私のお気に入りはやっぱマグロ。バリでは生マグロが食べられます。

東京のお魚屋さんでも生のマグロは売っているのですが、お高いのです・_・
生のマグロは冷凍ものに比べるとほんとに美味しいですよね。
びっくりするようなお値段で生マグロが食べれるので、これも楽しみの一つなのです。
「漁師」とかよく行きます。
posted by susu at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

街並み(クタ)

DSC00134.JPG
デジカメもってウロウロしてますから 笑
たぶん ポピーズ通りあたりだったか。。。
このようなかんじであります
posted by susu at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ローカルフードを食べ尽くせー!

4107b67ec64c6cafac3a274f5346b035_s.jpg

見てください、このアメ色の皮ー!
バリ島のお祭り料理にバビグリン(豚の丸焼き)なるものがあります。
お祭りがあると町会で男の人が豚をシメて;_+豚の丸焼きを作ります。
お祭り料理なのですが、街にはこのバビグリンのお店があります。
これは私のお気に入りのUBUDイブオカのバビグリンです。バリ島に行ったら1度は食べて見ましょう
posted by susu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サヌール**PALA**

__tn_P1110210.jpg

フレンチレストランPALAでランチする私ですー
確かチキンをいただいたと思います。
ここはバリか?って思うような雰囲気のお店でした
お味もよかったです、また行きたいです


posted by susu at 12:11| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

家具天国ー!

__tn_P1110191.jpg

バリ島の中には家具工場がそこかしこにあります。
確か、これはサヌールのバイパス沿いの家具工場だったと思います。
一目で気にいってしまった、同じデザインのテーブルも作ってくれるといいます。
が、もう帰国がせまっていたので、ついに買わず帰ってきてしまった
残念><次回は家具をカーゴで送ってみたいと思います。
家具は問屋だと驚く程チープです。確かこれ、5千円くらいだったような。。
posted by susu at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア&家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

マッサージ2 マスタパホテルのスパ

__tn_P1110172.jpg

マスタパガーデンコテージの中にあります。
(こちらのホテルの紹介は次の機会に)
バリニーズマッサージをしました1時間で確かRp7,80000だったと思います。
円に換算すると千円しません
__tn_P1110176.jpg
高級スパではないけれど、けっこう奇麗でしょ?
マッサージも心地よい加減で、とても気持ち良かったです〜
えー私はいつもこのような、お手頃マッサージを毎日やります^^;
そして、滞在中1度は高級なエステに行く事にしています

posted by susu at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

マッサージ1

バリ島でのお楽しみの一つにマッサージ&エステがありまするんるん
今回からマッサージの連載を始めます。予定では2,3日に1度執筆します。

マッサージ店は大きく分類すると2つに別れます。

【高級スパ】
ホテルのスパ&エステ、独立したスパ&エステがあり、価格は$80くらいから
海をみながらのマッサージなどはまさに至福の時。
マッサージはヒーリング効果、雰囲気も大事ですから!
フラワーバスなどに入ると女王様気分(*^_^*)
心地よい音楽、高級なエッセンシャルオイルはまさに五感が刺激されます。

【街のスパ】
バリではほとんどの美容院にマッサージのベッドを設備してあります。
また、美容院でなく独立した街のマッサージもあります。
価格は私が体験して一番チープだったのはRp20,000で1時間
たっぷりバリ式マッサージをして頂きました。(お店は別の機会に紹介しますね!)
高級スパの雰囲気よりも、”身体をほぐしてもらいたい”、
”毎日行きたい!”という人におすすめです。
誤解のないように付け加えますが、リーズナブル=汚いという
わけではないです。チープでもそれなりに気分の良いマッサージ
店はたくさん存在します。

色々散策&経験して自分のお気に入りエステショップを見つけ
るなんて楽しみも、旅の一つですね(^^)/
posted by susu at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ニョピに到着

本日はバリ島ではニョピという新年にあたる日。

この日はなるべく外にでないで家の中で静かに過ごします(バリ人)
仕事もしません。
何年か前から空港も閉鎖になりました。

でも前は空港が閉鎖じゃなかったんです。
ニョピという事を忘れて、当日到着するチケットをとってしまった事があった
旅行代理店に言われた。この日はニョピという祝日なのでホテルから出れないですと。

到着ゲートをでると、うす暗い。。。というか、真っ暗。。
ツアーだったので添乗員が迎えに来てくれた。バリ人だった。
(かわいそう)車でホテルまでの道のり、レストランはほとんどお休みで人もあまり歩いていない。何度もバリにきて¥ているが、こんな静かな街は初めて。
友人車の中で、なんか暗くてこわいー、でも面白いーなんて話ながら。。。
ホテルに着いたが、ホテルも、まーーっくら、、電気つけちゃいけないそうだ
ろうそくで部屋に案内された^^;今日はニョピで暗いです、ごめんなさい、と言われながら

家の中で電気をつける場合カーテンなどで外に明かりがもれいように
している。だから暗いんだ!
外にでたくてしかたがなかったけど、その日部屋で過ごしました。
たまにはこういうのもいいんじゃない、といいながら。。。
posted by susu at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

オゴオゴ&ニョピ

nyepi27.jpgバリ島では、現在もヒンズー教の「ウク暦」と「サカ暦」の2つの暦が使われており、 ニョピは「サカ暦」の新年にあたります。

2005年のニュピ(バリ島の新年)は3/11明日です。
この日がどのような日なのかというと、一言でいうと「静寂の日」です。
仕事や学校は休み家で静かにしているのです、おもしろいですよね!

ニュピの日には空港も閉鎖され、飛行機の離発着およびトランジットも休止されます。
観光客はなるべく外出しないでください、みたいにガイドブックには書いてありますね。。。
(といっても観光客はおかまいなしに外出しています^^;)

<ニュピに伴う空港閉鎖について>
ASITA (インドネシア旅行業協会)発表:
デンパサール空港は、2005年3月11日午前6時−12日午前6時まで完全に閉鎖されます。緊急時を除き、この時間帯の航空機の離発着、及びトランジットも当然休止されますので、ご注意ください。

で、今日ーーー!はニョピの前夜祭(大晦日)でオゴオゴという のがあります。
町会でおおきなハリボテの人形を作って、それを持って練り歩きます。
静寂の日とは大違いのたいへんな賑わいです。その日はクタのような観光地でも色々なオゴオゴの行列がみられ楽しいです


posted by susu at 17:12| Comment(2) | TrackBack(1) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

本日はガルンガン

今日はガルンガン!
数年前UBUDに滞在していた時、かわいい雑貨屋さんを発見!
帰る日に、お買い物して帰ろうー、あのバックが欲しいー。なんて考えていた。
そおしたら、その日はガルンガンで、お店がお休みT_T
帰国日だったので、ついに行く事ができませんでした。
バリの休日には注意してください
その日はお休みのお店がけっこうありました。

こんな事もありました。UBUDからKUTAに移動の日、のんびりUBUDでエステなんてしていたら
夕方になってしまった。シャトルバスもでてしまったので、まあ、タクシーでいいやと思い、タクシー乗り場へ、そおしたら、いつもはタクシーがいっぱいいるのにがらーんとしてる、あのー、タクシーは。。?と聞くと、今日はガルンガンで皆お寺・人・といわれた。がく〜(落胆した顔)
そ、そ、そんなー、、今日はKUTAのホテル予約してあるんだけど
と、友達と大慌て!待つ事1時間、やっとKUTAまで行ってくれるドライバーを探しました

今日はお祭りなんだけどねー--;なんてブツブツ言われながら。。おまけに、タクシー料金も交渉の余地なし。。。気をつけましょう
posted by susu at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

PECENONGAN JAKARTA

PECENONGAN JAKARTA 通称ワルンジョグジャ

サヌールのバイパス沿いにあって、いつも人がいるので、なんだ?と気になっていた。
ワルン=食堂 P1110183.jpg
__tn_P1110187.jpgエビ
__tn_P1110188.jpgクウシンサイ
__tn_P1110186.jpgナシゴレン
__tn_P1110185.jpgコーンスープもコーンの味が濃くておいしいー!
posted by susu at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

2005/3/9**ガルンガン**

あさって9日はガルンガンというお祭りの日です。

先祖の霊を祀る祭儀で、日本でいうところの、お盆、のようなものです。
ガルンガンの10日後にはクニンガンという日があり、いわば
ガルンガンが先祖の霊が戻って来る日、クニンガンが先祖の霊を送り出す日です。
観光客にはあまり関係ない、と思うかもしれませんが、街はお祭りモードでペンジョールという竹の飾り付けをしたり、バリ人はウキウキモードで楽しい雰囲気が味わえます。気をつけてほしいのが、バリ人にとってはお祭りはとても大事。なのでお店が休みになってしまう事も多いです^^;

ガルンガンはとっておきの正装をして、お寺にお参りに行きます
女の子はいつもよりメークにも気合いがはいってるっぽいでするんるん
posted by susu at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

**基本情報**

ガイドブックをみれば、書いてありますが、ここでは必要な事をもっとわかりやすく説明します。

行き方:一番ポピュラーな航空会社はGA(ガルーダインドインドネシア航空)でしょう。
成田〜関空からは、直行便がでています。成田〜ングラライ空港(バリ)約7時間

時差:マイナス1時間 日本が朝の8時、バリは9時

宗教:90%がバリヒンズー教、バリを知るうえで宗教はきってもきれない。

季節:雨季と乾季に分かれています。
11月〜4月 雨季 5月〜10月 乾季、ほとんどのガイドブックには乾季がオンシーズン雨季がオフシーズンと書いてありますが、雨季でも、毎日雨ばかりというわけではないです。雨のフリ方も日本では見れないようなバケツをひっくり返したような大雨が降ったと思ったら、カンカン照りになるってこともシバシバ。この時期果物がおいしい。
乾季は夜になると涼しい。なので1年を通じて楽しめると思う。

通過:Rp(ルピア) レートは変動が激しい。

パスポート:有効期限が6ヶ月以上ないと入国できないので注意。

生活雑貨はスーパーに行けばなんでもそろうので、安心してください。
日本人もたくさん生活しているので、ないと困るものは、持病の薬と専用のお化粧品くらいでしょう。

posted by susu at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ウンチク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

