バリ島の魅力をご紹介
DSC00214.JPGP1140403.JPG DSC00353.JPG
100以上あるインドネシアの島のひとつバリ島
様々な観点から魅力を紹介いたします
http://tobaru-tech.ameblo.jp/より移動

2005年12月25日

THE WARONG

たぶん10月くらいにできたばかりのワルン。
ワルンといっても、ローカルの人が入るワルンではないですね^^;
だってすごくオシャレにデザインされてます。

DSCN0388.JPG


味もマイルド。
バリ人が入るワルンの味を求めて入ると少々パンチに欠けるかな。
おっと、お上品な味といえばいいのか
相方は、とってもおいしい!と言ってました。
DSCN0402.JPG
UBUD モンキーフォレスト、カフェワヤン前
posted by susu at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

バリドミノに講じる男たち

バリドミノというカードゲームがある。

バリの男の人がちょっとした合間に集まってしている姿を目にします。

このように→P1140278.JPG


なにしてるんだ?とのぞきこんでみると、楽しそうにやっています。

やはりお金を掛けてやっているようですね^^;









posted by susu at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

海山**生マグロ〜

P1140347.JPG


カイザンレストラン
おしゃれなストリート、オベロイ通りにできたばかりのジャパニーズフードのお店。
5月に行きましたがオープンしたてのほやほやみたいでした。
店内もシンプルなインテリアで、カウンターとお座敷と、テーブル席がありました。
バリでマグロを食べるを、冷凍ではなく、生なので、とろけるようなおいしさです
お刺身の盛り合わせ、小さいロブスターが特においしかった。。。P1140355.JPGP1140356.JPG
posted by susu at 17:30| Comment(0) | TrackBack(1) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

インドネシア共和国独立記念日

本日8月17日はインドネシアの独立記念日です。

私もこの日にバリ島に滞在していた事がありますが、いたるところで
インドネシア国旗が掲げられたり、各地でイベントやパレートが催されております。

インドネシアはオランダの植民地支配が300年以上も続いておりました。

今年は60回目の独立記念日です。そうです、日本の終戦と同じ年数。。
終戦記念日から2日後。

という事で、インドネシアの独立と日本はとても深い関わりがあるのです。

このあたりの事は、奥が深く戦争と大きく関わりがあるようですので、
発言は避けますが、日本にとっても意味深い記念日です。

このような映画もあります「ムルデカ17805」
posted by susu at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

パダン料理

P1140398.JPG


バリ島以外の島の料理パダン料理はいかがですか?
スマトラ島パダン地方の料理。
バリ料理に比べて、マイルドなので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
肉、魚、野菜を煮たり揚げたり、色々なおかずがあります。

お店に入る、テーブルにずらーっと、おかずが10週類以上並べられます。
ご飯がきます。で、そのご飯のお皿に好きなものだけ、とって食べるという
合理的なシステム。食べた分だけの料金を払います。
私のお気に入りをあげうるとしたら、牛肉のココナッツ煮でしょうか。。
どれをとっても、おいしいんですよね〜
(食べ過ぎちゃうんだ)
ここのパダン料理は、ちょっと高級ぽいかんじ。。
牛の脳みそ、があるのですが、柔らかくて、おいしい。
火通してるから平気だよね。。。P1140397.JPG
P1140394.JPG
posted by susu at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ワルンジョグジャ

P1140305.JPG

超有名なアヤムゴレン(フライドチキン)のお店です。
メニューはチキンとご飯とドリンクしかありません。
だけど、チキンはとびきりおいしいでするんるん
是非お試しあれ

スーパーのノヴァ近く:チキンRp8000

posted by susu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

サンセット通り**家具屋**

バリ島も好きですが、LAも好きです。LAにサンセット通りというストリートがあります。
オシャレなレストランや、ブティックが並んでおります。好きな通りの一つです。
同じ名前の通りがバリのクタにもあります。
初めて聞いたときは、ロスと同じだ、、。と思い、どこか彷彿とさせるところがあります。
家具屋さんが多いです。また、レストランもできています。
これからオシャレな通りになります!絶対に。。
ふらりと寄った家具屋さん。
すごく安かった。。
フィックスプライスなので安心P1140285.JPG
posted by susu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

居心地の良いカフェ1**バリブッタ**

バリには居心地の良いカフェがたくさんあります!
このバリブッダはUBUDに滞在中に必ず1度は足が向いてしまう^^;
DSC00093.JPG

インテリアもかわいいし、なんともまったりする雰囲気で、一人で本を読むもよし
ボーっとするもよし、友達とおしゃべりもよし、何時間でも居られてしまう喫茶店
UBUD散策に疲れたら是非どうぞ。
また、トマトスープがおいしいのです。とっても濃厚でトマトが何個入ってるの?ってくらい
DSC00095.JPG

**バリブッダ**UBUD

ラヤウブド通りから少しはいる(看板あり)
posted by susu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(3) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ニョピに到着

本日はバリ島ではニョピという新年にあたる日。

この日はなるべく外にでないで家の中で静かに過ごします(バリ人)
仕事もしません。
何年か前から空港も閉鎖になりました。

でも前は空港が閉鎖じゃなかったんです。
ニョピという事を忘れて、当日到着するチケットをとってしまった事があった
旅行代理店に言われた。この日はニョピという祝日なのでホテルから出れないですと。

到着ゲートをでると、うす暗い。。。というか、真っ暗。。
ツアーだったので添乗員が迎えに来てくれた。バリ人だった。
(かわいそう)車でホテルまでの道のり、レストランはほとんどお休みで人もあまり歩いていない。何度もバリにきて¥ているが、こんな静かな街は初めて。
友人車の中で、なんか暗くてこわいー、でも面白いーなんて話ながら。。。
ホテルに着いたが、ホテルも、まーーっくら、、電気つけちゃいけないそうだ
ろうそくで部屋に案内された^^;今日はニョピで暗いです、ごめんなさい、と言われながら

家の中で電気をつける場合カーテンなどで外に明かりがもれいように
している。だから暗いんだ!
外にでたくてしかたがなかったけど、その日部屋で過ごしました。
たまにはこういうのもいいんじゃない、といいながら。。。
posted by susu at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

オゴオゴ&ニョピ

nyepi27.jpgバリ島では、現在もヒンズー教の「ウク暦」と「サカ暦」の2つの暦が使われており、 ニョピは「サカ暦」の新年にあたります。

2005年のニュピ(バリ島の新年)は3/11明日です。
この日がどのような日なのかというと、一言でいうと「静寂の日」です。
仕事や学校は休み家で静かにしているのです、おもしろいですよね!

ニュピの日には空港も閉鎖され、飛行機の離発着およびトランジットも休止されます。
観光客はなるべく外出しないでください、みたいにガイドブックには書いてありますね。。。
(といっても観光客はおかまいなしに外出しています^^;)

<ニュピに伴う空港閉鎖について>
ASITA (インドネシア旅行業協会)発表:
デンパサール空港は、2005年3月11日午前6時−12日午前6時まで完全に閉鎖されます。緊急時を除き、この時間帯の航空機の離発着、及びトランジットも当然休止されますので、ご注意ください。

で、今日ーーー!はニョピの前夜祭(大晦日)でオゴオゴという のがあります。
町会でおおきなハリボテの人形を作って、それを持って練り歩きます。
静寂の日とは大違いのたいへんな賑わいです。その日はクタのような観光地でも色々なオゴオゴの行列がみられ楽しいです


posted by susu at 17:12| Comment(2) | TrackBack(1) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

本日はガルンガン

今日はガルンガン!
数年前UBUDに滞在していた時、かわいい雑貨屋さんを発見!
帰る日に、お買い物して帰ろうー、あのバックが欲しいー。なんて考えていた。
そおしたら、その日はガルンガンで、お店がお休みT_T
帰国日だったので、ついに行く事ができませんでした。
バリの休日には注意してください
その日はお休みのお店がけっこうありました。

こんな事もありました。UBUDからKUTAに移動の日、のんびりUBUDでエステなんてしていたら
夕方になってしまった。シャトルバスもでてしまったので、まあ、タクシーでいいやと思い、タクシー乗り場へ、そおしたら、いつもはタクシーがいっぱいいるのにがらーんとしてる、あのー、タクシーは。。?と聞くと、今日はガルンガンで皆お寺・人・といわれた。がく〜(落胆した顔)
そ、そ、そんなー、、今日はKUTAのホテル予約してあるんだけど
と、友達と大慌て!待つ事1時間、やっとKUTAまで行ってくれるドライバーを探しました

今日はお祭りなんだけどねー--;なんてブツブツ言われながら。。おまけに、タクシー料金も交渉の余地なし。。。気をつけましょう
posted by susu at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

2005/3/9**ガルンガン**

あさって9日はガルンガンというお祭りの日です。

先祖の霊を祀る祭儀で、日本でいうところの、お盆、のようなものです。
ガルンガンの10日後にはクニンガンという日があり、いわば
ガルンガンが先祖の霊が戻って来る日、クニンガンが先祖の霊を送り出す日です。
観光客にはあまり関係ない、と思うかもしれませんが、街はお祭りモードでペンジョールという竹の飾り付けをしたり、バリ人はウキウキモードで楽しい雰囲気が味わえます。気をつけてほしいのが、バリ人にとってはお祭りはとても大事。なのでお店が休みになってしまう事も多いです^^;

ガルンガンはとっておきの正装をして、お寺にお参りに行きます
女の子はいつもよりメークにも気合いがはいってるっぽいでするんるん
posted by susu at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

